2011年07月04日

フロントタイヤ交換

CB1000のフロントタイヤ交換のために

マニュアルでフロントタイヤの外し方調べたら

結構簡単そうでした。

フロントタイヤ交換 フロントタイヤ交換 フロントタイヤ交換

ブレーキは前にメンテで外したことがあるし、

後はホイルを止めているナットを外すだけでよさそうです。

取りあえず今日は暇なので夕方涼しくなってから

やってみました。

フロントタイヤ交換 フロントタイヤ交換

先ずはブレーキを固定しているボルトを外そうとしたのですが、

ネジの頭が減っていて持ち合わせの工具では緩められなかったので

急遽12mmの目がねレンチを買ってきました。

やっぱり工具はちゃんと揃えないといけません。

これでバッチリネジを緩めることが出来ました。
(でもこのネジは新品に交換しないと次回は無理だと思います)

フロントタイヤ交換 フロントタイヤ交換

次はホイルの軸を固定しているボルトを緩めます。

これは結構簡単に緩みました。

ここで前のタイヤを外すのに、ジャッキアップする必要がありました。

フロントタイヤ交換 フロントタイヤ交換

息子にヘルプをしてもたいながら、

無事フロントタイヤを外す事が出来ました。

フロントタイヤ交換 フロントタイヤ交換
 
新しいタイヤと並べると、かなり減っているのがよくわかります。

タイヤをホイルから外そうとしたのですが、

やっぱり手でやるとホイルに傷が付いてしまうので諦めました。

バイクショップにタイヤだけ持っていって

交換してもらいまた自分で組み立てようと思います。

この作業で良い汗をかいたのでシャワーの後の

ビールが美味しかったです。




同じカテゴリー(バイク)の記事画像
フロントタイヤ交換~その後~
フロントタイヤ到着
バイク
バイク屋さんへいこら
バイクのオイル交換
バイクでいこら
同じカテゴリー(バイク)の記事
 おしがけ (2011-09-12 10:27)
 フロントタイヤ交換~その後~ (2011-07-06 12:29)
 フロントタイヤ到着 (2011-07-03 07:47)
 バイク (2011-06-20 10:27)
 バイク屋さんへいこら (2011-02-22 10:16)
 バイクのオイル交換 (2011-02-07 09:54)

Posted by みけ(初代) at 11:03│Comments(0)バイク
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。