2011年09月14日

Back to School Night

今日は夜の7時から息子の学校の Back to School Night に行きます。

取っているクラスを順番にまわって先生の説明を聞きます。

息子が取っているのは:

   Spanish 3
   Pre Calculus
   Physics
   World Lit/Writ
   World History
   Ceram
   Adv Multimedia
です。

Adv Multimedia は勉強ではなく職業訓練の

ようなクラスで去年と同じ先生なのでパスするとしても

1時間半くらいかかりそうです。
  


Posted by みけ(初代) at 07:48Comments(0)息子

2011年09月11日

クロスカントリー

今朝は5時に起きて一時間半のドライブで

息子のクロスカントリーの大会に行ってきました。

 

息子はレース前、鳥の帽子をかぶって

結構リラックスムードでした。

よそのチームでは着ぐるみの人もいました。

 

いよいよスタート!去年1位だったのでアナウンスで名前を言ってもらってました。

かなりの人数です、2-3百人かな?



スタート直後は10位くらいにつけていましたが

結局、6位でゴールしました。

2-3百人の中の6位なので、今シーズンも良い滑り出しだと思います。



家に帰ってきたのが午後の2時ころで

それから普段の土曜日の用事をこなして

夕方ハイキングで汗を流しベルギービールを飲んでます。

今日は早く寝ます。

  


Posted by みけ(初代) at 09:51Comments(0)息子

2011年09月10日

クロスカントリー初戦

明日は息子の陸上の

クロスカントリーの最初の大会です。

場所は家から車で1時間半くらいのところにある

サリナスという町です。


大きな地図で見る

走る距離は5キロほどなので20分弱で終わるのですが

その20分の為に朝早くから出かけないといけません。

去年は見事に一位だったのですが、今年はどうかな?

お昼頃には帰ってくると思います。
  


Posted by みけ(初代) at 05:39Comments(0)息子

2011年08月29日

運転の練習

今日は息子の運転の練習も兼ねて

クロスカントリーの試合用の靴を買いにいきました。

 

この前練習用の靴を買った学校のコーチの

知り合いのお店です。

 

試合用の靴はめっちゃ軽いです。

しかも履き心地を外にでて実際に走ってもOKなのがすごいです。

3種類試してアシックスの靴に決めたのですが、

ぴったりのサイズがありませんでした。

でもお店の人がもう一軒の店に違うサイズのがあるので

明日コーチに渡しておくから学校で試して良かったら持って帰って

お金は後でいいですっと言ってくれました。

至れり尽くせりのお店でした。

  


Posted by みけ(初代) at 05:40Comments(0)息子

2011年08月24日

学校が始まりました

小学校、中学校は先週から始まったのですが

息子が通っている高校は昨日から始まりました。

このへんの高校では School Loop というシステムを

導入していて、宿題や成績を毎日メールで送ってきます。



成績はまだ空白ですが、

早速宿題は出ているようです。

陸上の練習も初日から始まっているので

これから毎日忙しいそうです。

  


Posted by みけ(初代) at 07:59Comments(0)息子

2011年08月15日

運転の練習

昨日初めて息子の運転の練習に付き合いました。

日本の自動車学校のようにちゃんと仮免を

取ってからの路上ではないので

無免許運転をしているような感じでしたが

それなりに運転出来てしまうものです。



でも危ないので、Student Driver のステッカーを

アマゾンで注文しました。

物は $3.47 で安いのですが、送料の方が高かったです。



  


Posted by みけ(初代) at 00:08Comments(0)息子

2011年08月13日

いきなり路上

息子は今日、自動車学校の6時間(2時間が3回)の

教習の一日目だったのですが、

朝9時に車で教官が家まで来てくれ車の説明を受けた後

"You Drive!" と言っていきなり家の前から路上運転をしたそうです。

初めてでいきなり路上です!
(道幅が広く、歩行者、自転車、原付がいないにしても・・・)

話を聞くと結構遠くまで行ってきたようで

初めてでようそんな所まで行ったなぁと感心しています。

月曜日に2回目のレッスンがあるのですが、

今度はフリーウェイを運転するらしいです。

ちょっとびっくりしました。

2回目でいきなり高速を運転するなんて

日本では考えられないですね。

逆に言うとアメリカではそれくらい運転が簡単なんです。

  


Posted by みけ(初代) at 10:18Comments(0)息子

2011年08月11日

週末は教習所の教官

月曜日に息子が車の仮免を取りましたが、

18歳以下の場合、大人と違いいろいろ規則があります。

・ 自動車学校で6時間(2時間が3回)の教習を受ける
・ 免許を持っている親が横に乗って50時間の練習
・ 免許を持っている親が横に乗って10時間の夜間の練習

自動車学校と言っても日本のような敷地内にある

学校ではなくいきなり路上で練習です。

6時間の練習が $215 で、これが終わると親と路上で練習が出来ます。

親が横に乗っての練習時間は大体でいいのですが面倒です。

これからしばらく週末は自動車学校の教官になりそうです。

この条件を満たすと実地試験を受ける事ができます。

  


Posted by みけ(初代) at 05:17Comments(0)息子

2011年06月20日

教科書

息子が夏休みに行く塾で教科書が必要なのでアマゾンで買いました。

アメリカの高校は義務教育+無償ですが教科書はくれません。

授業では学校の教室に置いている本を使い持ち帰ることは出来ません。

なので、家で教科書が欲しい人は各自で買います。

今回も塾で必要なので先に買いました。



物理と微積分の教科書を買ったのですが、

物理は11ドルくらいで微積分は90ドルくらいしました。
(どちらも Used です)

これは需要と供給のバランスで、物理の本はあまっているのだと思います。



アメリカの教科書はハードカバーでやたらとでかいので、

これを何冊も持って通学するのは結構大変なので、

学校に教科書を置いておくのも理解できます。
(僕も留学していた頃はバックパックに重い教科書を何冊も入れて学校に行った記憶があります。)

息子は物理が難しいと心配してたので

初めからちゃんと理解していけば大丈夫だと言っておきました。
(でも、最初からわからなければ、その後理解は不可能だと思います)

教科書をちょっと読んで見ましたが、

やはりこの手の理系は英語で勉強した方が

がぜんわかり易いと思います。

僕も昔、物理では苦労しましたが、

この教科書を読んだらガッテンです。
(すごく良くわかります)

  


Posted by みけ(初代) at 16:05Comments(0)息子

2011年06月14日

夏休み

シリコンバレーの学校は先週の木曜日で終わり

すでに夏休みに入っています。

8/22 に学校が始まるまで約2ヵ月半休みです。

陸上のキャンプ、クラブチームの水泳も復活するのですが、

勉強もしないといけないので、今日は塾(Learning Center)に

行ってきたみたいで息子から会社に連絡がありました。

  

この辺では、Kumon もあるのですが高校生の

塾となると圧倒的に中国系が多くてしかも良いようです。

2011 Summer Pre-Study Program の Pre-Calculus と Physics

のクラスを取りたいらしいです。
(これ秋からの勉強の予習です)

費用は2教科で $1,300 くらいだそうで結構します。

僕は塾に行ったのは中学の3年間だけです。

しかもそこは授業なしで、そこに行って自分で勉強をして

分からないところを先生に聞く完全なセルフラーニングの塾でした。
(その先生とはその後も付き合いがあったのですが今は音信普通です)

だからこの手の(中華系)塾はあまり好きではないのですが、

ブラブラ遊んでいるよりは勉強してもらったほうがましです。

息子には「大学行ったらもう塾はないよ!」といつも言っています。

  


Posted by みけ(初代) at 10:34Comments(0)息子

2011年06月12日

マッサージ

今日は息子をマッサージに連れて行きました。

今回は2回目だったので30分くらいで終わり

もう来なくても大丈夫だと言ってくれました。

 

建物の中はちょっとしたフィットネスクラブに

なっていて奥にある部屋でマッサージをしてもいました。

 

その後はアバクロのアウトレットのあるモールでショッピング。

半袖のシャツ($19.90)を買いました。

やっぱりアウトレットは安いです。

 

今日はあまりお腹が空いていない息子は

ヨーグルトを食べたいというのでフローズンヨーグルトの店に行きました。

このお店、量り売りなので自分で好きな味のフローズンヨーグルトを

好きなだけ入れます。

 

トッピングも自分で好きなのを選べます。

最後に重量を測って支払いです。

これで5ドルくらいでした。

帰りに日課の水も買ってきたので

夕方は久しぶりにハイキングで汗を流してきます。
  


Posted by みけ(初代) at 06:47Comments(0)息子

2011年05月24日

息子の宿題

仕事中に携帯に息子から宿題のヘルプメールが

届きました。

    Hey dad I really help on java for my final project.
    If you can help me sometime tonight itd be great.
    An hour or so is just fine. Thanks


今晩は帰ってから宿題の手伝いです。

携帯から送ってきたせいか英語の文章がちょっとおかしい。

アメリカの学校は6月の初旬から夏休みが始まるので

今週、学年末のファイナルのテストがあります。

  


Posted by みけ(初代) at 09:04Comments(0)息子

2011年05月15日

マッサージとモール

今日は11時半に息子のマッサージ

に連れて行きました。

中はフィットネスジムみたいで、奥に診察室がありました。

 

Pain & Injury Specialist の Chris さんに見てもらいましたが、

癖で体がすこし傾いているので、普段の生活では問題ないのですが、

長距離を走ると一歩一歩の積み重ねで腰に負担がかかるそうです。

説明を聞いてなるほどとガッテンしてしまいました。

マッサージもしてもらい1時間くらいで終りました。

2-3週間したらもう一度行く予定です。

多分、それで治るだろうということでした。

  

その後はすぐ近くのグレートモールへ行きました。

お目当てはアバクロのアウトレット店。

ここはアウトレット店なのでその日によって商品の数が全然違うのですが、

今日は一杯あって、2枚シャツを買いました。

Tシャツが    $34.00 --> $15.90
長袖シャツが $58.00 --> $19.90

とお買い得でした。

会社の冷房が寒いのでこれからの季節でも長袖が必要なので

ちょうどよかったです。

 

その後はフードコートでランチ、ここ Great Eat と言う名前で広いのですが、

いつも席を探すのに苦労するくらい混んでます。

お腹の空いた息子は Arby's の Angus Three Cheese & Bacon のミディアムセット。

 

ここのローストビーフとカーリーフライはすごく美味しいです。

僕はお腹が空いていないので、カーリーフライを少しもらいました。

  


Posted by みけ(初代) at 09:33Comments(0)息子

2011年05月06日

子供の日

今日は子供の日なので

ニジヤで何かないかなっーと思って

帰りに寄ってみたら、子供の日ケーキがありました。

しかも20%オフになってました。

 

これはいいなっと思って買って帰りました、

ちゃんと金太郎も乗ってるし・・・
(一歳半でアメリカに来た息子は金太郎を知りません)

今日はノー運動デーでジムもハイキングもなしで

まっすぐ帰宅しました。
(どっちにしても健康的でしょうか?)

僕が子供の頃は子供の日ケーキはなかったけど、

家で特別の料理やデザートを作ってもらったのを覚えています。



甘いものは得意ではないですが、食後に少し頂きました。

でもこれ結構美味しかったです!

明日は金曜日、一週間は早いです。



  


Posted by みけ(初代) at 12:39Comments(0)息子

2011年03月27日

Track Meet

今日は朝から息子を Track Meet がある

スタンフォード大学まで送っていきました。

家からは20分くらいでわりと近いです。

でもここの敷地は半端ではなく、

何時来ても広い大学やなぁ~と思います。

その後、買出しをして家からリモートで仕事をしています。

月曜日にリリース出来そうな感じ・・・



ランチは TEN MUSU($1.95)。

これすごく美味しいです。



  


Posted by みけ(初代) at 07:46Comments(0)息子

2011年03月21日

Trail Mix

息子が今日買った、Trail Mix の

味見をしていたので僕も

ちょっと食べてみました。

  

フルーツとナッツを固めてバーに

したもので大して美味しくはなく、

歯にくっつくので虫歯になりそうです。

でも、スポーツの時には良いスナックかも知れません。


  


Posted by みけ(初代) at 15:00Comments(0)息子

2011年03月19日

Meet

英語では、スポーツの試合のことをミート(Meet)と言います。

明日は、息子の陸上のミート(Track Meet)で朝から送り迎えです。

先週の Meet は Youtube にアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=GpCjLAd-9Vc

ゼッケンが1689番で、1分8-10秒くらいに顔が良く映ります。
(知ってる人は見てください)

紫のユニフォームが息子の高校で

スタートの時は一番内側にいます

1-2周面目までビデオに映っていますが、

その後は見えませんでした。

最後に2位になったのが同じ学校の

息子の同級生の2歳上のお兄さんです。

この兄ちゃんシリコンバレーの陸上では

有名選手で大学からスカラーシップのオファーも来ているそうです。

明日はどうなるかな?


  


Posted by みけ(初代) at 12:32Comments(0)息子

2011年03月17日

空港へいこら

高中のDVDと一緒に実家から

もらった息子のお小遣いをドルに

替えるために今日はお昼に空港に行ってきました。

 

両替をしてくれる銀行が近くにないので

会社から10分でいける空港に行くのが手っ取り早いです。

でも、駐車場が20分2ドルと高いので素早くいって

うまく20分以内に終りました。

両替は1万円が102ドルになりました。

  


Posted by みけ(初代) at 09:20Comments(0)息子

2011年03月07日

息子からのメール

時々息子からメールがきます。

大抵は何かを買って欲しい時です。



今回は陸上のスパイクを注文して

欲しいみたいなので明日オーダーします。

メールでのやり取りはいつも英語です。
  


Posted by みけ(初代) at 13:31Comments(2)息子

2011年03月01日

宿題

日曜日に2時間かけた息子の宿題、

100点だったそうです。
(一応気になるので確認しました)

今日までだったのですが、

できていない子もいたそうです。
(お父さん忙しかったのでしょう・・・)

親のヘルプなしで100点を

取ってもらいたいですね・・・


  


Posted by みけ(初代) at 14:09Comments(0)息子